Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

二見シーパラダイスのほかのページ


二見シーパラダイス Page 3 [キングの換羽]

ペンギンイベント: ペンギンのお散歩(ゴールデンウィーク期間限定)
ペンギンふれあいタイムで、お散歩に出てきたペンギンにふれて、記念撮影ができます。

夕暮れ時。夜間開園です。ペンギンふれあいタイムなど、特別イベントが。
広場に出てきたマカロニのブラウンちゃん。ふれあいタイムです。

さわられるのは嫌がらないんだけど、ペンギン舎からダンナ様の呼ぶ声が聞こえると帰ろうとします。参加人数はあまり多くなかったので、ほどほどで引き上げることができました。

暗いし動くので、写真がブレてます。
ペンギン舎、夜の風景。キングは換羽に入ってます。

まだ羽は抜けていませんが、ポコポコになったポンタくん、クチバシを開けて息をしています。

換羽中は暑いので、こうして少しでも熱を放出しているようです。
手前がポンタくん。まん丸です。Page 1 や Page 2 の写真と比べてみてください。

ちょっとヒナの感じと似ていますね。
水際に下りたポンタくん。体が重いのでしょう、動作も緩慢です。やっぱり口で息してます。

うしろはイワトビのお気に入り段々箱。
こちらはヒメちゃん、少しだけ換羽の進み具合が早いです。首筋はスッキリしましたが、ところどころに古い羽が残っています。
元気なケープ一家。左から父サンくん、ヒナ三男パク、母シャインちゃん、長男イチバン、次男ヤット。(子供たちの性別はわからないんですけど)

ヒナは2005年3月14日生まれ。なお、名前は撮影時点(5月2日)ではまだ決まってませんでした。
一部拡大。かなり大きくなってますが、まだ幼綿羽姿です。
ラブラブのマカロニペア。ですが、産卵しても無精卵ばかりだそうです。ともに20才ほどという年齢のせいかも。
夜のアシカショーに特別出演したイワトビのきいちゃん。

アシカのお嬢さんに告白〜!というシーンで、ちゃんと声を出してくれました。

ご褒美には、ショーが終わってからこっそりとイカナゴをもらってました。(そばにいたら、「あげてみます?」って。もちろん!)

写真左端の黒いのは、アシカのおしりと足です。

二見シーパラダイスでは、こまめにイベントが企画されます。メインはセイウチなど海獣なんですが、ペンギンものも結構あります。


その他

今回はケープのサンくんとシャインちゃんの見分け方。
・ サンくんの方がちょっと大きい。
・ 胸の一本線すぐ下のゴマ点、サンくんは多いけど、シャインちゃんにはない。
・ サンくんはフリッパーバンドしている。
・ サンくんは「しゅっとした男らしい顔してる。」(飼育員さん談)


夜のペンギン撮影は、いつもに増してブレやすかったです。もちろんフラッシュなし。一瞬息を止め気合いを入れてシャッター押すのですが・・・。

今回はペンギンプールの水がちょっと気になりました。

May 2005

追記: その後イワトビは2羽が相次いで死亡し、絶えてしまいました。マカロニのブラウンちゃんは2008年の年末に死亡しました。



Page 2 Page 2  Page 4 リスト 二見シーパラ訪問記リスト


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page