Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

二見シーパラダイスのほかのページ


二見シーパラダイス Page 2

ペンギンイベント: ペンギンガイドツアー(期間限定)
ペンギンを先頭に、バックヤードツアー。魚類水槽で給餌体験。ツアー後、ペンギンとふれあい写真タイム。

この隅っこがイワトビのお気に入り。お互いにちゅくちゅく羽づくろい。

ここのイワトビは顔立ちなどとてもキュートですが、なんとなく控え目な存在
手前がきいちゃん、窓側があおちゃん。
夫婦者ケープ、サンくんとシャインちゃん(左)。卵2コあたためてます。

卵は2コともシャインちゃんのおなかの下です。本日サンくんは用心棒。

サンシャイン国際水族館からやってきたので、サン & シャインです。
一昨年(2003)生まれたケープのイチバン(右)、去年(2004)生まれた若鳥のヤット(左)。2羽とも好奇心旺盛で、ガラスに貼りついて人間見物。

かまってほしくて(?)両親のところへ行っては、「あっちいってなさいっ」と追っ払われてました。
マカロニの老夫婦はこのコンクリートブロックがお気に入り。ブラウンちゃん(上)とパンダくん。ともに20才くらいだそうです。
キングのペアはヒメちゃん(左)とポンタくん。今日も仲良しお笑いアクションが絶好調です。
夫婦者キングの背景にご注目。

ポンタくん(手前)がこっちに来る時、床に落ちていたサカナを踏んづけてしまいました。サカナはぺっちゃんこ。なにしろキングは重量級ですから。

それを見つけたマカロニ夫婦「あ〜、もったいなぁ。ワシらが食っといたろ。」
こんなふうに、ポンタくんはヒメちゃんにタッチしていることがよくあります。らぶり〜。

←マウスポインタをのせると、ポンタくんがおじぎします。

「ヨメですわ、どうぞよろしゅう。ほれ、お前もアイサツせんかいな。」
マカロニのブラウンちゃんはお散歩が大好き。ペンギンガイドツアーで、参加者の先頭に立って歩きます。

腰のあたりがボサボサ白いのは、なんで? HPによれば換羽は9月頃だったと思いますけど。
おばあちゃんペンギンだけど、元気。階段もこの通りヒョイヒョイっと。

なお、これは予約制有料イベントだったのですが、パブリックスペースを通るため、ご覧のように通りがかりの人も若干の恩恵にあずかることができるのでした。

(あまり近づくと、スタッフから「これは有料イベントですので」と注意があります)

バックヤードツアーでは、水槽の裏側から魚にエサをやります。魚の切り身や、乾燥エサやレタスなど。大きなクイツキガメにエサをやるのは、給餌棒を使っていてもちょっとドキドキでした。(必死だったので写真なし)

ワニもいました。なぜか水に落ちておぼれ、救出されて静養中でした。

その他:

ポンタくんとヒメちゃんの見分け方。今回は2羽ともフリッパーバンドついてなかったのですが、ここで区別できます。
・ ヒメちゃんの方が背が高い。ポンタくんはちょっとずんぐり。
・ ヒメちゃんのほうが先に立って行くことが多い。
・ ポンタくんのクチバシはとても長い。ヒメちゃんのは標準サイズ。
・ クチバシのプレート、ヒメちゃんのほうが紅色が濃い。
・ フリッパーの内側、黒い模様がポンタくんの方が大きく、形も違う。(詳細は省略)
・ ポンタくんはヒメちゃんの身体にフリッパーをそえるクセがある。

March 2005



Page 1 Page 1  Page 3 リスト 二見シーパラ訪問記リスト


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page