Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

二見シーパラダイスのほかのページ


二見シーパラダイス(伊勢市) Page 1

こぢんまりとした飼育室にはエアコンが設置されています。床の大部分は板張りで、プールの上に張り出す形になっています。この下、水面ぎりぎりに、もう1段板張りのデッキがあります。

海獣広場側と屋内通路側と、両方から鑑賞ができます。廊下側は普通のアルミサッシ窓ですが、開きません。

上の写真は通路側から撮影。マカロニのブラウンちゃんとパンダくん。ブラウンちゃんは自主的お散歩ペンギンだそうです、会えたらラッキー。その向こうにケープのファミリー。イワトビは、撮影しづらい位置にず〜っといたので・・・。

キングのペアは、ポンタくん(奥)とヒメちゃん。とっても仲がいいです。
ヒメちゃんのほうが若干背が高く見え、プレートの赤みが強いようです。ポンタくんは左フリッパーにバンドしてます。
4時15分、広場に現れたキング夫妻。ポンタくんは、さわられても平気です。手触りはサラサラで、あったかい。身体が大きいので、なでがいがあります。がっしりとした足のツメにもさわらせてもらいました。
ヒメちゃんは人に馴れていないので、タッチはできません。知らない人がいるのでホントは逃げちゃいたいのでしょうが、彼のそばを離れない。ケナゲです。
広場で、飼育員さんとペンギンの風景がとってもいい感じでした。

その他:

海獣ショーではセイウチのウッチーくんから1名様に秘密のプレゼントが。爆笑です。一緒に写真も撮れます。動物に触れることができるのが、ここの特長。

4時頃には人影もまばらとなり、ちょっと寂しい。私が行ったのは平日で、残っていた見学者はたった数組。ポン様に(遠慮しつつも)さわり放題、ついて歩き放題でした。

質問したいことはいろいろあったのですが、ポン様に触れたら嬉しくてぼ〜っっとなってしまい、全部忘れちゃってたです。

October 2004


ペンギンめおと劇場@シーパラ

 →  →  →
「こっちやで。」
「ちょっと待ってや。」

「よっしゃ。」 てってってってっ、てってってってっ
 →  → てってってってっ ・ ・ ・ 

(最初の位置に戻る)

て。 くるっ。
「いや、やっぱりこっちやで。」
「さよか、ほな。」
 

プールの上に渡した狭い板の上を、こんなふうに2羽が仲良く行ったり来たりしてました。体重は合わせて30キロほど。板がたわんで揺れます。それがまた楽しいのかも?




「見てみ。」
「ほんまや。」

最初の位置に立っています。窓の外にはセイウチのお嬢ちゃんと飼育員さんがいるんです。仲良く見物しているように見えます。

ポンタくん(手前)がヒメちゃんの肩にフリッパーをそえていますが、これは一瞬の偶然ではありません。しばらくこんなふうにしてました。ちょっとした愛情表現、だとしたら、楽しいですね。やっぱりキングの動作は人間に似てます。



Page 2 Page 2 リスト 二見シーパラ訪問記リスト


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page