Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る


福山市立動物園(福山市)
ペンギンイベント: フンボルトのエサやり体験(子供限定)

アクセス・料金・開館時間等はこちら:
福山市立動物園のホームページ: 
http://www.fukuyamazoo.jp/

ペンギンの種類: キング、ジェンツー、フンボルト (訪問時、キングは展示されていませんでした。)

駐車場から池の向こうに見えるのが動物園。日曜日は子供連れでいっぱい。
入場ゲートへ向かう途中、足元にペンギンさんがいますよ。
まずは屋外の様子。背景は岩山ふうのデザインです。壁で二つに区切ってあり、写真○のところはゲートになっています。

もちろん自由に行き来できるのですが、ペンギンたちはこちら側がお気に入りのようでした。
見るとつい撮ってしまう、フンボルトの後ろ姿。

フンボルトは真後ろから見ると頭部の白線が見えません。ケープだと、たいてい両端に白く見えてます。
仲良くしていた2羽。まるで別種みたいに大きさが違います。大きい方がオス?
こちらは左横手に入ったところにある屋内飼育室。通路には日よけがありますが、それでもガラスが反射してしまいます。

飼育室が暗いので、日差しの強い季節には目が慣れるまで時間がかかりそうです。
ジェンツーは10羽くらいいます。現在、中国四国地方ではここにしかいないそうです。

何だかスタイルが違う? ちょっと身長が低く、ずんぐりしていると思いませんか?
ふんっ、とクチバシを突き上げたポーズがかわいい。左のコのドングリ目もキュートです。
帰りがけに見た、フンボルト集結の場。エサやり体験の開始が近いことをちゃ〜んと知っているのでしょう。

向かって右端2羽は若鳥くんです。1羽はヒナっぽい声で鳴いていました。まだ親が恋しいのかも?

Movie 55 フンボルト若鳥くんの鳴き声

その他:

屋外プールは広々清潔。レイアウトが変化に富んでいて、ペンギンたちの遊べるような工夫がしてあります。

向かって右端奥は(写真には写っていませんが)、人間を見に来る好奇心旺盛なペンギンを間近で観察することができるポイントです。

じつは、福山市立動物園がキング飼育園館めぐり(キング施設制覇)のラストでした。ここのキングは、のいち動物公園にいた1羽が4月に引っ越してきたのです。会えなくて残念でした。

2007年6月現在、キングは別室におり、展示の予定は未定だそうです。

June 2007



フンボルト劇場『人鳥模様』

真ん中の若鳥くんを、左の成鳥がいじめているふうでした。

すると、すぐ近くにいた右の成鳥がカバーに入りました。左、押されています。
ぎゅうぎゅう、頭で押す若鳥くん、応援する右成鳥。

おっとっと〜〜。左、もう落ちるしかありません。
ボッチャン。左側はプールです。

若鳥くんはうまく踏みとどまっています。よかったね。
いや〜、よかったよかった、ワシが来なんだらエライ目におおとったがな。とか言いつつ迫っているように見えるんですけど。
そらおおきに。 でも、スタスタと歩き去ろうとする若鳥くん。

なんや〜〜。 当てがはずれたみたいな成鳥。

ホントは親子かもしれないんですけど。



水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page