Aquarium 他の水族館・動物園 水族館入り口へ戻る

越前松島水族館のほかのページはこちら


越前松島水族館 Page 6


屋外のフンボルトプールです。飛び込み台に立つ姿が勇ましい。気が向くと、たまに飛び込みます。
換羽の季節。古い羽がホワホワになっています。

「病気ではありません、羽換わりです」との説明が2ヶ所ほど出てますが、読まない人もけっこういて、「かわいそ〜」って声が聞こえたり・・・。
広場にお散歩に出てきたフンボルト君。換羽中なので志願者が少なく、2羽だけでした。

広場は人工芝に衣替え、すっぽりとテントで屋根をつけて、雨の日でも見やすくなりました。ちょっと暗いけど。


さて、オウサマペンギン館の様子です。



7月12日にキングの産卵があり、ただいま囲いの中で抱卵中。観覧側もガラスはふさいであります。3ミリほどの隙間からのぞくと、黄色君がタマゴ抱いてました。

手前の塀際にいるのは、オスペア。緑君がタマゴないのに抱卵姿勢をとっています。奥にも2羽で愛を語るペアが。中央が昨年生まれの若鳥ハッちゃんです。

ガラス際はイワトビの陣地。右端、今年生まれのヒナ君が巣箱から出ています。ヒナの両親が巣箱でくつろぎ、左端はファミリーではないオス。昨年生まれの若鳥は写っていません。


白君(右)とナナちゃん。2羽で仲良く首を伸ばしたりしてラブラブに見えますが、さてナナちゃんの性別は?

ナナちゃんの性別については、
Page 7 をご覧ください。
体も一回り大きく成長したナナちゃん、もしかしたらオスかも? 上クチバシがデコボコしてきたのはさておき、クチバシがとても大きいのです。

飼育員さんに尋ねるチャンスがなくて残念。

冬には無印でしたが、オレンジ色のバンドがつきました。
ハッちゃん。気ままにウロウロ、走り回ったりフリッパーを振り回したり、元気いっぱいです。
こちらはガラス際のイワトビヒナ。親と同じ大きさになっています。
右端のように、巣箱の外にも出てみます。親のシッポをつついているところ。

後ろにいるのは昨年生まれの若鳥。キング若鳥に負けずヤンチャ盛りです。

その他:

1月からすでに熱烈ラブコールをしていた黄色君が、みごと赤色ちゃんのパートナーとなりました。

これまでペアだった青君は子育てに向かない性格だったようです。(Page 5 をご覧ください。)

仕切の中のヒナが気になって仕方なかった黄色君、実際の子育ても熱心だといいですね。ヒナの誕生は9月上旬だと思います。

なお、1月に見たときはやせ細っていたお母さん赤色ちゃん、隙間から見えた感じでは、何事もなかったかのようです。ペンギンの回復力ってすごい。

July 2007



偽装抱卵ペア

オス同士ペアの緑君、本気で抱卵姿勢をとっています。よく見ると、おなかの皮の出っ張り具合が少々足らないようです。

青君は見守り役に徹しています。ほとんどここから動かず、少し離てもすぐに戻ってきてました。

なお青君はハッちゃんの父親です。
イワトビ君が少しでも動くと2羽ともすごい勢いで威嚇します。

青君の首の曲がり具合、すごいですね。
そしてこの仲むつまじさ。それにしても何だか人間っぽいポーズ。
青君が緑君の頭をやさしくチュクチュクしてます。見ていて和めるほんわりムードです。



Page 5  Page 7 一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page