Aquarium 他の水族館・動物園 水族館入り口へ戻る

越前松島水族館のほかのページはこちら


越前松島水族館 Page 5 [ペンギンの新春イベント]


ペンギンイベント: いつものペンギンのお散歩が、新春の装いで行われました。(1月1日〜8日)
新春イベントは期間限定です。HPでしっかり確認いたしましょう。

Movie 45 キングの初日の出
Movie 46 フンボルトの初詣

フンボルトの初詣。小さな鳥居をくぐって、いつもの芝生エリアにやって来ました。冬場は芝がさえないからか、人工芝が敷いてあります。
ペンギン神社まで階段を上ります。背景には松、そして波荒い冬の日本海。なかなかのムードです。

拝殿前に立つと・・・
ペンギン神社の御利益はスピーディー。願いかなって、たちまちエサバケツが現れました。
こちらは初日の出を眺めにやって来たキングペンギンご一行様。右端にいるのが、ウワサのナナちゃんです。

写真ではすんなり鳥居をくぐったように見えますが、最初は手前まで来て「なんやこれ〜?」と遠巻きにしてました。最終日だったんですけどね。慣れないのかな?
ものすごい風が吹いていました。広げたフリッパーを振り回してはしゃいでいたナナちゃん、さらにきつい突風にあおられてこけました。
「初日の出」会場です。

「まだか〜?」
「まだやな。」

いちおう山の方を見ています。
やがて初日が昇りますが・・・おやおや、みんな、どこを見ているのでしょう。
イカナゴとイカの入った容器には、「お年玉」と書かれています。お年玉を持った飼育員さん(の手元)しか見ていない、無粋な面々。
無事にイベントをこなし、オウサマペンギン館へ。いったん展示室のガラス前を通ります。

「お、ペンギンがおるがな。」中をのぞいてみるヤツがいます。

中にいるのは、お留守番の母子。ナナちゃんのお母さんと弟(妹)です。
外から帰ったら、足を洗いましょう。自分で消毒液に足を浸してから室内に入ります。

ときどき、右足で手前のフチに乗り、左足を液に入れ、右足でまたフチに乗る・・・つまり、片足しか消毒してないヤツがいます。
衝立越しにヒナが気になる様子だった黄色くん。じつは、お母さんペンギンに気があったんじゃ? 何度もこうして塀の向こうにアピールしてました。

ヒナの父親は、青くんです。クチバシが一番長いのが、見分けのポイントです。
こちらはイワトビの集合写真。一番奥が若鳥くんです。あとはその両親と、オスの成鳥が1羽。
若鳥くんです。頭が丸くて、ノドのあたりが白くて、何ペンギンなのか謎な姿をしています。黄色い眉も薄いし、冠羽はまだありません。

その他:

キングヒナの母親イッちゃんは、単独で子育てをしてきました。もともと小柄ですが、かなり痩せて、なんとも痛々しく見えます。

青くんは父親不適格のようです。「父親適性」ってパートナーを選ぶ基準になるのでしょうか。黄色くんも熱烈に売り込んでいますし、今度のシーズンはどうなるか、ちょっと楽しみ。

冬の日本海から吹き付ける風がきびしいですが、そのおかげで人出は少なく、ペンギンのお散歩がゆとりで見られました。

寒くなったら、カメ・カエル館に避難。暖かいです。ここのケヅメリクガメと、ウミガメ館のウミガメに、エサをあげることができます。(エサは有料セルフ。) もぐもぐする口が、カワイイです。
さて、そのエサは何でしょう? 答えは、下の『 』内をドラッグして反転表示してみてね。

 ニンジン、チンゲンサイなど、生野菜 

January 2007



Page 4  Page 6 一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page