Aquarium 他の水族館・動物園 水族館入り口へ戻る

越前松島水族館のほかのページはこちら


越前松島水族館 Page 4 [オウサマペンギンのお散歩]


ペンギンイベント: オウサマペンギンのお散歩(冬季、毎日、1日2回)/フンボルトペンギンのお散歩(通年、毎日、1日2回)

屋外のフンボルトプールの全景。お掃除中です。陸上部に見える2つの楕円形は、プールに出入りできるペンギン穴です。

飛び込み台とスロープもあります。運がよければ、ダイナミックな飛び込みを見せてくれることも。
おなじみフンボルトのお散歩タイム。芝生エリアでお食事です。
白い木柵の隙間から外をうかがうフンボルトくん。
こちらはオウサマペンギン館。衝立で仕切って子育てコーナーが作ってあります。2006年8月生れのヒナ、かなり大きくなりました。

母親だけが子育てしてます。父親(青くん)はジャマするだけなので締め出されちゃったそうです。
隙間からしきりに覗いているのは父親ではありません。ヒナが気になってしかたのない、父性本能旺盛な黄色くんです。
お散歩の時間。展示室の前を通って外に出ます。

ヒナと母親はお留守番。
足跡のペイントをたどって、広場まで。おや、5羽いたはずですが・・・。

「若いモン、どこ行きよった?」
「あ、あんなとこにおるわ。」
1羽はここにいます。

亜成鳥のナナちゃんは好奇心旺盛。ふれあいプールのサカナが気になってます。物怖じせずに歩き回り、見物人の注目の的です。
ナナちゃんは飼育員さんが大好きです。どうやら、いつもサカナをくれる「手」に秘密があると思っているようで、しきりに調べたりかじったり。
今度はしがみついています。足の動きから察するところ、膝に乗ろうとしていたようです。

自分からは甘えてくっつくのに、触られるのは気に入らないのだそうです。
お掃除中の飼育員さんをジャマするナナちゃん。しゃがんで床を磨いていると、脇の下にスポッと首をつっこみます。

その他:

2006年には、イワトビが初めて繁殖に成功。そのヒナも立派な若鳥になっています。

キングのフリッパーバンドの色は、それぞれ番号と対応しています。(2番は欠番)
赤=1番、青=3番、黄=4番、緑=5番、白=6番。ナナちゃんは7番ですが、まだバンドをしていません。メスは赤色ちゃん1羽だけです。ナナちゃんの性別はまだ不明。

November 2006



Page 3  Page 5  一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page