Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

越前松島水族館訪問記一覧

越前松島水族館 Page 24 2017年後半 (2017/10/10、12/28)

キングのヒナ誕生!(10/10) ヒナの成長と、ペンギンの初詣練習(12/28)



キングのヒナ誕生!(10/10)




8月15日、キングのヒナが誕生しました。同館では11年ぶり。

11年前に生まれたのはヒナのお母さん・ハッちゃんです。ヒナと一緒にいるのがハッちゃん。
お父さんはハッちゃんの向こうに見えているキュウ君。初ペアでの快挙。





甘えるヒナ。どうやらハッちゃんは1人で子育てしているようです。
鏡に映っているのがキュウ君ですが、ヒナに関心薄そう。





母子と父親のこの距離感。





鏡の前、ハッちゃん親子にさりげなく近づいてくるのは、ヨン君。





親子がどこにいても、様子をうかがいつつ接近するヨン君(後ろ姿)。
そして、壁際でぽつんと独りのキュウ君。





ヨン君、ときどきハッちゃんに追い払われていました。





ヒナに食べさせるハッちゃん。無関心そうなキュウ君、この隅っこを動きません。





じつはハッちゃんも母親単独育ちです。
父親サン君の妨害行動がひどく、母子は仕切りの中で過ごしました。





そして今は、育児をジャマする個体(サン君とアクアス君)はバックヤードにいます。
子育て欲が旺盛過ぎらしいです。
ヨン君も最近プールに戻されたとのこと。





「こっち来るな」と言っているみたいな父親キュウ君。





ふて寝みたいなかっこうのキュウ君。





高らかに自己アピールするヨン君と、相棒ロク君。どちらも高齢のオスです。





ハッちゃんが休憩のためにヒナから離れた隙に、ヒナにさわっているヨン君。





抵抗するヒナ。





なぜかやって来た父親キュウ君から、ヒナが逃げようとしています。
保護者然としているのはヨン君。





戻って来た母親ハッちゃんをヒナに近づけまいとするヨン・ロク2人組。





彼らはヒナにかまいたくてたまらないのです。
ヒナに危害は加えませんが、メイワク。





ついにヒナが反撃。すごい速さでクチバシを繰り出します。

Page Top


ぺんぎん館



ヨン君とアクアス君がバックヤードなので、残りのキングはアクアス姫様と、





ゴバン君(右)です。
誰彼となく「あそんで」攻撃を仕掛ける姫様に、戸惑い気味?のゴバン君でした。





ゴバン君の足には、座りだこみたいな感じで皮膚が盛り上がったコブがあります。
高齢個体で時々見られます。





イワトビ老夫婦と、白ちゃん。





末っ子オレンジ君。あと1羽、黄色君も元気でした。





ジェンツー女子トリオも健在。





赤嬢は青嬢と仲良し中。





ぼっち遊び中の黄色嬢。

Page Top

フンボルトのお散歩



フンボルトのお散歩、亜成鳥みっけ。





10月ですが、日差しが強いため、お散歩広場にはぐるりとミスト装置が設置されています。
ひんやり感を楽しんでいるようですね。





亜成鳥「赤白」





亜成鳥「赤緑」





亜成鳥「赤黄」
昨シーズンにはもう1羽繁殖しましたが、すでに成鳥模様になっていて探せません。





ぞろぞろとプールに帰ります。





帰るといっせいにプールへ。





イルカショーもお忘れなく。時々バックレるイルカが1頭いるのがご愛敬。



Page Top

ヒナの成長と、ペンギンの初詣練習(12/28)


大きくなったヒナ



ヒナ、すっかり大きくなりました。お母さんとほとんど変わりません。
8月15日生まれですから、孵化後4ヶ月半。





バックヤードにいた2羽が戻って、全員そろってます。





相変わらずヒナに接近中のヨン君ロク君。彼らは親ではありません。





ヒナも慣れたのか、ヨン君ロク君に接近されても無視しています。
もう1羽はアクアス姫様。





こちらがお母さんハッちゃんです。母子で同じ羽づくろいポーズ。





入念な羽づくろいが終わるとお昼寝タイム。ハッちゃんとヒナ、さりげなくヨン君。





保護者然とするヨン君。お母さんハッちゃんは休憩で泳ぎに行ってます。





ヨン君のヒナへの接近、
もしかしてお母さんから子守を任されてるんじゃ?と思われるほどですが、





やっぱりお母さんハッちゃんから攻撃されています。





大きくなったヒナに1羽で食べさせていくのはたいへん。通常ならペアで協力しますが。
手前でヒナに近寄りたそうにしているのは、ハッちゃんの父親サン君。ヒナの祖父です。





ガッツリとサカナを詰め込んで、





すぐにヒナに食べさせていました。たぶん、サカナ丸ごとでしょう。





「もっとちょうだい。」





「しっかり食べや。」





お食事のあとはやさしく羽づくろい。お父さんキュウ君が近くをウロウロしてます。

Page Top

キングペンギンの初詣練習(午前)



お散歩広場に鳥居とお社がセットされています。クリスマスが終わると初詣の練習です。





ハッちゃん親子を除く7羽が慣れた足取りで登場。
先頭は一番若くて一番新入りのアクアス姫様。





コースもちゃんとわかっている彼ら。堂々と進みます。





広場に着くと、まずはお社の点検。





キュウ君が階段を上りました。アクアス君は裏側を点検中。





キュウ君、参拝しましたが鈴は鳴らしません。
アクアス君が階段を上がりたそうにしています(左)。





キュウ君(右手前)と交代して、鈴を鳴らすアクアス君。
キングはご褒美がなくても気分が乗れば階段をあがってくれます。





そろそろ帰る時間ですよ。飼育員さんに促されたアクアス君。





「えいっ」と飛び降りました。待っていたアクアス姫様もみんなに合流。





鳥居をくぐって帰って行きます。

Page Top

フンボルトペンギンの初詣練習



3回の散歩のうち1回がフンボルトペンギンです。出番を待つ出場個体たち。





白い道を通って鳥居をくぐるフンボルトたち。亜成鳥もいますね。





お社まで上がるとご褒美がまっています。





なので、お社前ではちょっとした騒動が起こります。

Page Top

キングペンギンの初詣練習(午後)



アクアス君、見物人の列に乱入! 飼育員さんの指示にモンクつけているふう。





階段を上ってポーズを決めるアクアス君。





しっかりとした足取りで階段をおりるアクアス君。





やっぱりこのあたりが気になるようです。何かあるのでしょうか?
活発に行動する若いアクアス君は、お散歩のスタアです。



 

鳥居をくぐって帰ります。先頭はアクアス姫様。



ぺんぎん館



イワトビ、5羽そろって元気。





ジェンツー3人娘も達者で何より。



フンボルトプール



冬はフンボルトの繁殖期。巣材集めをする姿が見られます。
パンパスグラスを運んでいます。





こちらは横長にくわえたパンパスグラスを巣穴に入れようとしています。
FRP製の屋根の下は、自分たちで土に掘った穴になっています。





空中プールの当番にもお食事があります。「あれ?どこ?」





「あったー!」





越前松島水族館の門松


Page Top

Page 23  Page 25  越前松島水族館訪問記一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page