Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

越前松島水族館訪問記一覧

越前松島水族館 Page 19 (2015/04/19)



ぺんぎん館



ぺんぎん館に向かう途中、屋根付きの広場に巨大ペンギンが。




新ぺんぎん館オープンの時に見て以来です。



キング換羽中



ぺんぎん館ではキングの換羽大会中!でした。
手前がハッちゃん、奧がサン君と鏡に映っているのはロク君。





もこもこヨン君と、1羽だけ換羽遅れているゴバン君。




もはや新人ではないキュー君は、換羽終盤に入っています。




ロク君は、あと3分の1くらい。




サン君はこれから抜け始めるところ。




ハッちゃん、ゴージャスな毛皮襟巻と帽子ふうで、暑そう。




足の治療を受けるキュー君。


Page Top

イワトビに新メンバー



マリンピア松島生まれ下関経由の新人紫君。
長男紫君はマリンピア松島(現仙台うみの杜水族館)へ。





イワトビ末っ子オレンジちゃん、岩から岩へとジャ〜ンプ!




飛び降りる位置を見極めています。




療養室の中をうかがう白ちゃん。




イワトビ老夫婦、今年も元気で巣を構えます。


Page Top

ジェンツーガールズ



ジェンツー黄色嬢、お気に入り隅っこで休憩中。




お掃除ホースで遊ぶジェンツー青嬢。




赤嬢も青嬢も女子なんですが。




男子がいないからか、遊んでいるのか・・・。




黄色嬢がやって来ました。




「ねえねえ何してるの?」




ちょっと微妙な雰囲気?の3羽でした。

Page Top


ぺんぎんランド


フンボルトのお散歩



「サカナを食べてお散歩に行こう!」キャンペーンに応募するフンボルト。




続々と集まる応募者。




楽屋口の外で集合。




本日は15羽参加。全羽数の過半数です。




バケツをしっかりと見て歩きます。




ペンギンお散歩広場に到着。雨模様につき、見物人は屋根の下に集まっています。




フェンスは二重になっていますが、それでもこの近さ。




解説が終わり、おやつも食べて、引き上げます。




戻ったら全員ひと泳ぎ。




ほんとうに『ひと泳ぎ』。すぐに上陸しちゃいます。


Page Top


空中水槽ペンギンハートの、水のマジック。これは1羽です。




これは2羽。本日の当番は2羽。




新しく植えた植物に厳重な柵が。サボテンは樹脂製なので大丈夫。




巣材を運び込んだペア。




こちらはずいぶん深く掘りましたね。
陸場は屋根で覆われているので、雨が入る心配なし。



その他:

キングはゴバン君以外が換羽中で、目立った動きはありませんでした。今期、ハッちゃんはだれを選ぶのかな?

フンボルトのプールが新しく大きくなってから、散歩に出る個体数が増えました。彼らは散歩を楽しみにしているようです。

引っ越してしばらくはコンクリート部分を居場所にする個体も見られましたが、今ではみんな土の陸場に馴染んだみたいです。土の自然な感触のよさがわかったのかも。次は繁殖ですね。

2015/04/19


Page Top

Page 18 

Page 20  越前松島水族館訪問記一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page