Aquarium   他の水族館・動物園 水族館入り口へ戻る

越前松島水族館のほかのページはこちら


越前松島水族館 Page 15  (2013年) 

01/18 冬の名物キングのお散歩、ラブラブなフンボルトたち


キングのお散歩1回目
お散歩に出かけるキング5羽。先頭は紅一点ハッちゃんです。
はい、着きました。テントを張った人工芝広場です。

一番奥がハッちゃん。

キングはお立ち台に上がりません。フンボルト用です。
緊張して首が伸びていたキングたちも、落ち着いたようです。

中央の小柄なのがハッちゃん。最初っからヘ〜キそうにしてました。水族館生まれだから?
帰り道。やっぱり先頭はハッちゃん。
このスロープはペンギン専用。仕切りのこちら側は見学入り口ですが、間違えることはありません。
無事に帰宅。
お散歩の後はプールタイム。

キングのお散歩2回目

Page Top
2回目は強風とみぞれになってきました。キングはヘイキだけど、見ている人間はつらい。
少し見えている海、波が激しいです。降ってくるみぞれは、あまりに速いので写っていません。
観客はまばら。でも全然気にしてないキングたち。
いつもと全く変わらない様子。

奥はハッちゃん。排水溝フタの上に寝転んでいたので、胸に跡がついてます。

手前はサン君?
向こうの壁際、吹き付けるみぞれで地面が白くなっています。

傾いた柵を点検するサン君。
お次はサビの浮いた支柱を点検。

集中しているためか、目玉が飛び出し気味。
そろそろ戻るで〜。

広場の出口付近に集合。

風とみぞれはますます激しくなってきました。見ている方も限界です。
帰宅後はプールタイム、だけど手短に切り上げて、さっさと上陸したサン君。

急ぎ足で定位置の鏡前へと向かいます。
ロケット上陸の勢いで壁際まですべっちゃったハッちゃん。
あわてて立ち上がります。
上陸して立ち上がったロク君、プールのジェンツーと一悶着。

遠巻きにして眺めるゴバン君。



オマケ写真 1



プール際に寝転んでおくつろぎ中のハッちゃん。
排水溝フタとの境目には段差があります。ハラに跡がつきますよ。



フンボルトのお散歩 Page Top
足裏健康プールで、お食事タイム。同時に本日のお散歩メンバー選抜が行われます。
お散歩控え室。活きのいいのがそろいました。
たまに段に上がってサービスしてくれることも。
集合写真。
出張手当のおやつももろたし、帰りまひょか〜。


オマケ写真 2



おてんばジェンツーガールですが、乙女ライクに見える瞬間もあります。



屋内の様子 Page Top
イワトビ陣地の近くでくつろぐジェンツーガールズ。
そろって立ち上がりました。
その隣に勢揃いしているイワトビファミリー。

高齢の両親のために専用マットが敷いてあります。
うひゃひゃ〜っ、掃除や掃除や〜!

ちょっとした楽しい刺激、お掃除タイム。ホースで遊んだり、デッキブラシに喧嘩を売ったりすることも。
ジェンツーの美しい遊泳姿。
プカプカ姿も優美です。
おお、めずらし〜。サン君が鏡の前から離れてプール際にやって来ています。
ヨン君のペンギン音頭。


オマケ写真 3



イワトビ行列の先頭は、たぶんお母さん。続く3羽は子供たち。



サボテンプール Page Top
なんとなく集まっているフンボルト。彼らはサボテンプール派です。
水に飛び込む仲良しペア。
こちらもペア。冬はフンボルトの繁殖期です。
そういうわけで熱烈にラブラブしていると、
別のペアがやって来て、いちゃもんつけているふう。
右ペア: 「へへ〜ん。行こ行こ。」

左ペア: 「むっ、何やねんその態度〜。」
左ペア: 「怒るでほんま〜!」

右ペア: 「うひゃひゃ〜っ。」
そしてこちらでも。巣穴の前でラブラブのペア。

その他:

キングペンギンのお散歩は、冬季限定。原則、毎日2回実施されます。平日は観客も少ないので、近くでしっかり見ることができます。

北陸というと雪が多いと思われがちですが、海べりはそれほど雪は降りませんし、あまり積もりません。これまでの経験では、途中の北陸自動車道が雪で難渋していても、現地には全く雪がないことがほとんど。ただし強風に注意です。

2013/01/18



オマケ写真 4



冬でも日が当たれば心地よいサボテンプール。
気持ちよさそうに、うにょ〜〜んとノビをしています。



オマケ写真 5



たまには他の生き物写真も。空に舞い上がるイルカ君です。
命中率抜群のテールキック、今日も華麗に決まります。



Page 14 一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page