Aquarium   他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

ほかのページはこちら


南知多ビーチランド Page 4 [ジェンツーひな]

オウサマペンギン館の入り口にあるペンギンラボには、人工育雛中のジェンツーのヒナが展示されていました。きょうだいです。

2009年6月13日生まれ(奥)と15日生まれ(手前)です。体重はそれぞれ1490gと1093g。

訪問したのは7月20日。5週間でここまで大きくなる成長スピードに、驚きです。
ジェンツー成鳥は4羽、南知多で初めての繁殖だそうです。

ラボの室温は12度。ヒナたちが入っているのは、冷凍食品ショーケース(たぶん中古)です。マットを敷くなどして改造してあります。
上と同じ、先生まれのヒナ。うしろの温度計は、10度くらいを示しています。
アクリル製の箱にもたれて一休み。
オトナと同じカッコウでもお昼寝できますが、
やっぱりこの方が楽ちん? 熟睡ポーズなんですが、倒れているようにも見えて、ちょっとドッキリします。

なぜかアクリル箱(前が開いている)に入り込んで寝ています。
こちらはキングの皆さん。5羽中4羽がお昼寝してます。
サンタ君だけが起きていて、観客サービスに努めていました。

ガラス際に来て、首を伸ばして羽づくろいしたり、
踊ってみせたり(ほんとは頭かき)、
泳いだりと、大忙しです。
「あ〜、よお寝た。サンちゃん、当番お疲れさん。」 みんな一斉に目を覚ましました。
こちらは屋外のフンボルト。一般プールでは、換羽のまっさかりでした。ですから、泳いでいる姿はほんの少し。

暑いさなかに、大変なことです。がんばってね。
巣穴に潜んで換羽の終わるのを待つ個体も。よけいに暑そう。
こちらはファミリープール(所帯持ちペンギンの区画)。

換羽中の個体もいますが、若鳥が目立ちます。
この写真には若鳥が何羽いるでしょう?

答え: 5羽
いろんな解説看板が親切です。全羽の名前一覧や、繁殖個体の名付け法則などもあります。

その他:

今年もフンボルトの繁殖は順調で、18羽生まれたそうです。下関に5羽転出、4羽死亡、差し引きこの夏の総数は66とサイトで発表されました。

ジェンツーも、育雛中のヒナ2羽に加えて、人工孵化でもう1羽生まれました。成鳥は2ペア4羽しかいないのですから、素晴らしい繁殖成績です。

キングは、すったもんだの恋愛バトルの末産卵が1コあったものの、繁殖には至らなかったもよう。ドンコちゃんをのぞいてはみんな10才未満ですから、まだまだチャンスはあります。じっくりと頑張っていただきましょう。

2009/07/20


オマケ写真



高いお山の狭い足場で居眠りこくフンボルト。なんでこんな場所で?


Page 3 Page 5  一 覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page