Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

南知多ビーチランド訪問記一覧

南知多ビーチランド Page 14 (2015/12/15)
待望のキングひな、すくすくと成長中!




ペンギン館



ぺんぎん館入り口のラボ前には、ご覧のようなヒナ誕生のお知らせが。
9月4日孵化です。『現在』は10月12日現在のこと。驚くべき成長スピードです。





ラボ側入り口に近いガラス際で、お父さんと、お昼寝中のヒナちゃん。
お父さんは今年新たに下田海中水族館からやって来たピンク君、右黒バンド。





立派なお尻。シッポはもうオトナの羽です。




おや、目が覚めたかな?




ヒナちゃんのお母さんは、ただ今休憩中。
今年新たに三津シーパラダイスからやって来た13番黄色ちゃん。
(同じ黄色でもサンタ君と違って左バンドです。)





下田からやって来たファミリーのお父さん、3番青君。




娘の10番キミドリちゃん。




下田ファミリーのお母さん5番白ちゃんはどこ?
もしかしたら手前左の個体で、バンドの左右つけ間違い?(メスは左)

これでキング全員、じゃないです。サンタ君はどこ?・・・ラボにいました。




ヒナちゃん、足を伸ばして立つとお父さんよりも大きく見えます。




一人前に羽づくろいするヒナちゃん。




こちらも親子。左が父(青君)、右が娘(キミドリちゃん)。




給餌タイムです。飼育員さんの接近に緊張警戒するヒナ、身体ごと首を伸ばしています。
オトナたちは、サカナをもらおうと首を伸ばしています。





お父さんがサカナをもらいに行ったので、独りになっちゃったヒナ。


 


ヒナのお父さん、しっかり食べています。


 


ヒナ、首を伸ばしたままでお父さんの帰りを待っています。


 


親が戻ってきたようです。でもまだ飼育員さんがいるので、緊張が続くヒナ。


 


戻って来た両親とヒナ。飼育員さんが去ったため、ホッとしているようです。
いちばん奧にいるのはキミドリちゃん。


 


お父さんといっしょにいれば満足げ。


 


ヒナ、ゆとりの「おねむ」顔。


 




またやって来た飼育員さん、お次はジェンツーのお食事。
キング陣地とは反対側だからか、ヒナも気にしてませんでした。



Page Top
  

キングのヒナ成長記録



入り口にキングのヒナ成長記録が掲示してありました。見てみましょう。


 


母黄色ちゃんは初めての子育てだったそうです。


 


みるみる大きくなっていくヒナちゃん。


 


この頃のヒナはシワが目立ちます。もちろん今はふわふわ丸々。


 


プールに同居者紹介が出ています。スズキが数匹泳いでいるのです。


 


こちらがご本尊。でかい。
同一群かどうか不明ですが、ペンギン館ができた頃は小さかったです。
たまにジェンツーが自分の気に入らないサカナを彼らに
コッソリとあげちゃうんだそうです。バレバレだけど、なかなかの知能犯。



Page Top


フンボルトプール




いつものフンボルトプール・・・何か違う。それは、




色。ペンギン山も階段も、グレーになりました。1月には赤茶色でした。




プールの一角が盛り上がっていたのは、




ふれあいタイムのペンギンえさやりが進行中だったから。




この時間には主に子供がサカナをプール内に『落とす』ので、
キミたちそんな上で待っててももらえませんよ。
奧の個体は滑り落ちる瞬間。





今日も平和なペア−プール。白ホッペの若鳥がくつろいでいます。




こちらはちょっと先輩かな?
そういえば、ペアプールは茶色のままでした。





62羽全員に名前がついてます。
数年前までは『目指せ百羽』だったのですが、方針の転換があったようです。少し減員しています。



Page Top
 


その他の風景


クリスマスシーズンなので、サンタダイバーがサカナにエサやり中。サカナに喰われそう。




水族館の奧に広がる『おもちゃ王国』。寒い季節は寂しげ。



キングペンギン メンバー変更





1月には、サンタ君以外の5羽は全員下田海中水族館から来た個体でした。
そのうち7番緑君(キミドリちゃんの兄)とベニ君が抜けて、
下田海中のピンク君と三津シーパラダイスの13番黄色ちゃんがやって来ました(下の写真)。


その他:

キングペンギンのメンバー交代はヒナ誕生につながり、めでたしめでたし。黒バンドのピンク君と13番黄色ちゃんは、ヒナの誕生から逆算すると遅くとも6月初め頃までにやって来て電撃ご成婚と相成ったと思われます。

消息筋によれば、生まれたヒナは南知多のものになる預かり条件なのだそうで、よかったですね。

おなじみサンタ君、紹介には出ていても姿が見えませんでしたが、ラボの中でキングが治療を受けているところをブラインドの隙間から目撃。きっとサンタ君です。足の指瘤症かも。はやくよくなってね。

南知多のフリッパーバンド、キングとジェンツーは色バンドの上に白いカバーをつけているので、色がハッキリわかるのはバンドの留め部だけなんです。カバーがあると羽が傷みにくいのだと思いますから、オッケーですけど。

2015/12/15




オマケ写真



オレンジ色のグラデーションが美しいキング、だれかな?



Page Top

Page 13 南知多ビーチランド訪問記一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page