Aquarium   他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

ほかのページはこちら


南知多ビーチランド(愛知県美浜町)

南知多ビーチランドへの道。最寄り駅名鉄『知多奥田』から歩きました。

現場近くには、駐車場の案内看板が。「みかんサービス」で1日\200です。ビーチランドにも駐車場はあります。

この看板、「2」の部分は付け替え式になっています。駐車料金は時価なんですね。



入り口でお出迎えのフンボルト君像。本物と同じ大きさです。
外にはフンボルトがいます。飼育場は2つに仕切ってあって、こちらはペア専用の戸建て住宅が並ぶエリア。

円筒形に緩傾斜のとんがり屋根がカワイイですね。それぞれ表札がついてます。一番手前のはタケ君とケーナちゃんの家。

モニタカメラが設置されていました。
こちらはその他一般エリア。ペンギン山、かなり高くまで上っているヤツがいますよ。

フチが丸くなっているので、端を歩いていて足を滑らし、転落することも。でも、ヘーキで立ち上がり、歩いていってしまいました。
滝のうしろに入って、ご満悦な表情。3月とはいえ、けっこう寒いんですけどね。

換羽が近いのでしょう、みんな羽色がさえません。
フンボルトペンギンにエサやり体験。列になって、1人1匹アジをもらい、ペンギンにプレゼント。

奥はアジに群がるフンボルトたち、手前は1羽だけ姿の見えたマゼラン君です。

ペンギン館内部。壁に沿って、一段高くなった部分があります。

プールはそれほど深くありませんが、他にはないユニークなものが。なぜかサカナが同居しているのです。30センチくらいありそうな大きさなので、大丈夫なのでしょうか。



給餌タイム。あまりせっつきません。ってか、ジェンツーとキングが、飼育員さんの差し出すサカナに背中向けちゃってますよ。

壁が青一色なのと、照明が青っぽいのでしょうか、全体に青く見えます。
こちらでは、エサそっちのけでカウント係の飼育員さんになついています。真剣そうです。
給餌タイムには、ガラスにこんな看板がかけられます。よくわかっていいですね。

マアジを中心にカラフトシシャモ、イカナゴ。1日に食べる量はキングで約1キロ、ジェンツーで約500グラムだそうです。
お待ちかね、キングペンギンのお散歩です。館内の通路を通り抜け、外を歩いて反対側からまた館内へ。3周します。
全員で5羽。お散歩にも慣れて、調子よく歩いてます。

Movie 34 キングペンギンのお散歩


その他:

キングの飼育展示は新しく、2005年3月から。オス2羽(右バンド)、メス3羽(左バンド)。1991年以前生まれが1羽、あとは2000年〜2002年生まれです。

ジェンツーは4羽。オスメス2羽ずつで全員2004年生まれ。どちらもうまく繁殖するといいですね。

おみやげには、南知多ビーチランド限定販売の「ペンギンかまぼこ」がオススメ。金太郎飴スタイルの断面がペンギン形です。「イルカかまぼこ」もあります。

March 2006

Page 2  ページ一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page