Aquarium   他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

千葉市動物公園の他のページ

千葉市動物公園(千葉市)

ペンギンイベント: 特にないようです

アクセス・料金・開館時間等はこちら:
千葉動物公園のホームページ: 
http://www.city.chiba.jp/zoo/

ペンギンの種類: キング、ケープ、フンボルト

正面ゲートです。モノレールの「動物公園」駅すぐ。9:30の開園と同時に駆けつけたら、まだ誰もいません。
ペンギン屋外飼育場全景。手すりはほどよい高さで、広々と見渡せます。水色の部分は、左側がプール、右は陸地のペイントです。

奥の青い建物が、夏場のキング宿舎です。
キング宿舎の壁際に、ケープファミリー。真ん中が若鳥くんです。現在ケープは全部で8羽いるそうです。
左が黄色ちゃん、右が赤色ちゃん。

私が到着してから1時間ほど、こんなふうに眠ってました。ときどき物音で辺りを見回したり、伸びをしたりがラブリー。
Move 41 仲良くそろってプールに向かうキング

ケープの給餌が終わり、キング用のサカナを水中に撒いた飼育員さんが立ち去ると、仲良くプールに向かいます。このスロープは、全景写真では奥の方にあたります。

前が赤色ちゃん。まずは2羽で行列ですが、
大きな岩のところで二手に分かれました。
水中に撒かれたアジを食します。

こんなふうにス〜っと進んできて、
フリッパーと足でブレーキをかけました。(後ろにまっすぐ伸ばしていた足を、前に出しています。)
水中観察用の通路から見ることができます。
水中キングの勇姿。水面に映った姿が幻想的です。
上から見下ろしています。クルクルと体を回してグルーミング(羽のお手入れ)しているところ。フンボルトがよくやっている動作ですが、キングだと迫力が違います。
右側の赤色ちゃんが、フリッパーで黄色ちゃんにタッチ。片時もそばを離れないという雰囲気でした。
小さくてすみません、フンボルトです。子供動物園に専用プールがあります。若鳥くんもおり、前途は有望? フンボルトも8羽いるそうです。

その他:

正面ゲートからペンギンへは、初めてだとちょっとわかりにくいので、注意。水鳥エリアです。

この年、少なくとも夏用宿舎にいたときは、キングは3羽だったそうです。その後、青ちゃんがいなくなって2羽となりました。青ちゃんは赤色ちゃんとペアだったようです。新たなペアとして赤色ちゃんとうまくいくといいですね。

千葉市動物公園HPには飼育動物一覧があります。この記事を書いている時点で、同年11月現在のデータでした。キングは2羽、オス1、メス1。こうした一覧はどこの園のHPにも置いてほしいものです。


追記:

黄色ちゃんはメスで、実はもう若くないのだそうです。赤色ちゃんがオス。

December 2006



Page 2  千葉市動物公園訪問記リスト


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page