Aquarium   他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

バードランドの他のページ

バードランド Page 3 (2011/12/10)


一番手前の低い石垣の近くで、1羽のキングがお出迎え。
少し奥には13羽います。2ヶ所で2羽重なっているので、11羽に見えますが。

というわけで、14羽確認。前回数えた15羽のうち、混獲事故でノドに穴が開いたミッシーちゃんの姿が見えません。
少し右に寄ると、石垣からプールの端まで見通せます。
ペンギンは、ただ今まったりタイムらしくて、あまり動きがありません。
それぞれお気に入りの場所で寛いでいます。

小高いところに載っかるのがお好きなようです。これは日本の各地でも見られる行動ですね。
上の写真で奥にいる1羽に注目。

昨シーズンに換羽しなかったらしい個体が3羽見られましたが、この個体の羽が一番傷んでいます。冬の寒さは大丈夫なのでしょうか。
カメラの構え方のせいではありません。なぜか後ろに傾斜して寛いでいるキング。

たぶん、斜面に対して垂直になっているのでしょう。
フンボルトが2羽ほど、元気よく泳ぎ始めました。
プールの奥にある岩組みエリアにも、姿を現しました。
キングは1羽だけが活動中。
プールと陸地の境界あたりにやって来たフンボルト。
2羽はどうやら仲良しのようです。

うしろの板塀に見えているのは、ペンギン18種の一覧表とバードランドのポスター。
リラックスタイム続行中のキング。
ですが、ちょっと動きが。あちこちで小競り合いが起こります。
小競り合いの元は、このウロウロ歩行個体。

「じゃませんといてや。」
寝転び個体が、背後からの接近に気づきました。
かまわずに近づくウロウロ個体。この姿勢、何らかの意思を持って近寄っているように見えます。

「やめてや、こっち寄らんといて。」
寝転び個体、さらに首を伸ばして警告します。
「やめ言うてるやろええかげんにしいや!」

ウロウロ個体がさらに近寄ったので、寝転び個体がサッと立ち上がって威嚇しました。
ウロウロ個体としては、みんなが構ってくれないので、退屈だったのでしょうか。あちこちで威嚇されながら歩いていました。
もちろん、我関せずと昼寝を続行する個体も。

濡れたコンクリートに寝転がっても水が染み込まない、すばらしい防水性能を備えた羽毛。
真剣にフェンスを点検しているような目つき。
さすがのお昼寝キングたちもそろそろ動き始めました。

入り口側の石垣で相方が指さしポーズをしました。びしっと注目するキング4羽と、へへ〜んと無視する1羽。
フンボルトもぞろぞろとお出まし。

冬は恋の季節です。ペアが何組もいて、プールサイドで小競り合いが始まりました。
3組が2ヶ所でケンカ中、二手に分かれていたペアの一方が足を踏み外しました(矢印)。

「しまった!」という表情ですね。水に落ちても大丈夫だけど、ケンカは負けちゃいます。

その他:

ボートン・オン・ザ・ウォーターは内陸にある上に湿気が多いので、冷え込みます。冬場は早くから防寒対策をしっかりと。

冬の間は入場者が少ないため、資料展示は整理中だったりしますが、ペンギンはゆっくり見られます。今回はフィーディングタイムまで滞在できなかったため、この季節でも解説給餌があるのかどうか、たとえギャラリーが日本人だけでも解説(英語のみ)があるのかどうか、確認できませんでした。

寒くなったら、ペンギンカフェの他に、暑い地域に棲む鳥の展示小屋が避難場所として役立ちます。中にはベンチもありました。

2011/12/10

追記:

この時いないと思っていたミッシーちゃんは、見つけられなかっただけで、ちゃんといました。あとでよ〜く写真を探したら、「こんなところに!」という感じで写ってました。ということは、他の誰かがいないということに。


オマケ写真



キングペンギンの美しさは世界共通。



その他いろいろ

日本ではあまり見られない、個体ごとのサポーター。

これは張り出してあった3枚のうち1枚。よく見ると、キングペンギンのサポーターが多いです。キングのリリーちゃんのサポーターさんは、リリーさん。
2007年生まれのスパイク君紹介パネル。

人工育雛で人間に慣れているので、写真のモデルをしたりTVに登場することも。

フェイスブックもあります。(王様御自らは更新作業をなさいません。人間にやらせています。)
イギリスでポピュラーな「P-P-P-Pick up a penguin」というチョコクッキーのおかげでしょう、Pで始まる単語をこんなふうに使う新聞見出しがけっこうあります。

この記事は、ある男性がカノジョ(たぶんペンギンファン)をバードランドのペンギンフィーディング体験に招待し、その場でプロポーズしてOKを得たというお話。

フィーディング参加は入場料と別料金で前払いの予約が必要です。

今回は行楽シーズンを外れていたためか、ペンギンカフェも限定メニューで営業中でした。

ベーコンサンドとスコーン、ミルクティーで軽食。



オマケ写真



フンボルトの「愛の賛歌」も世界共通。



Page 2 Page 4 バードランド訪問記リスト  バードランドへの行き方


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page