Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

旭山動物園のほかのページはこちら


旭山動物園 Page 6 [キングとジェンツーの散歩] (2010/02/02)

散歩風景  
到着したら、1回目の雪上散歩が終盤に入ったところでした。散歩も終わりがけになると少し人の数が減って、見やすくなります。
トボガンをしたり雪にクチバシを突っ込んでみたりと、新雪を楽しむキング。
わざわざ段差をよじ登るジェンツー。手前の道は平坦なんですが、これが楽しいのでしょう
自販機の前で小休止。機械を点検している個体もいます。
最後の直線に入りました。このキング、「もっと歩かせて〜な〜」と言っているのか、お姉さんにかまってほしいだけなのか。
無視されると、ズボンをついばんでアピール。大ウケです。
ペンギン形の影を連れて、おうちに帰ります。手前で立ち止まってしまう個体もいて、「名残惜しがっている」とこれまたウケます。
さて、これは2回目のお散歩風景。急斜面をよじ登るやんちゃジェンツーです。
近くまでやって来たキングたち。

手前にいるのは、いつも換羽一番乗りの個体かも。えっちらおっちら歩いています。

展示場風景
 
今冬のトボガン広場。

昨冬までの歩道橋みたいな高〜い階段と通路はありません。ペンギンもお気軽に出かけられますね。
散歩に出ずにず〜っとトボガン広場の隅っこで接客していたキング。換羽が始まるのでしょうか、やや太めで羽がぼそぼそ。
同じ個体。雪山に登ってこんなふうに寝転べば、それはそれで見る人が喜びます。
雪にも負けないフンボルト。元気に遠吠えしています。

黒い背景に、立ちのぼる息がホンワリと白いの、見えますか?
すみませんがジェンツーさん、この寒い中でその恰好はやめていただけませんでしょうか〜。

見ているこちらが凍えてしまいそうなジェンツーのおくつろぎポーズ。
アクティブなジェンツー。雪を蹴立ててダイブしました。不揃いな足がご愛敬。
若いキング、黄色い斑紋にゴマ点があります。今後どうなるか、このゴマちゃん(仮名)が気になります。
すっかり大きくなったキングのヒナ。相変わらず「年寄り」だの「お猿さんみたい」だの言われてました。
顔つきとポーズはすっかりオトナと変わりません。それでもエサをねだる時は甘えた声を出す〜。

ペンギン図各種
 
誕生・転入の赤カード、死亡・転出の青カード。収支はプラス2ということですね。
滑り止め用砂を入れる箱。散歩コースに置いてありました。キングとジェンツーのデザインが素敵。
JAL旭山動物園空飛ぶぺんぎん号。
同じくほっきょくぐま号。

その他:

今期も盛況のペンギン雪上散歩。日中の最高気温マイナス7度という寒さにも負けず、人で一杯でした。

ここ数年休憩施設の整備が進んだのと、大量の入場者への対応に工夫がなされたのとで、かなり楽に過ごせるようになってきました。それでも、お昼時をとっくに過ぎた頃になっても、東門のレストランでは入場制限してました。昼食の予定は余裕を持って。

February 2010



オマケ写真



何をじろじろ見ているのかね、我輩の顔に何かついているとでも?
顔が雪まみれでも威厳を失わない王様でございました。


Page 5  Page 7  旭山訪問記一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page