Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

旭山動物園のほかのページはこちら


旭山動物園 Page 4 [ペンギンの行列]

どういうわけか、キングは自主的に行列します。この行列が、、キングの見所のひとつですね。
フンボルトは横に広がることが多いですが、でもやっぱり団体になってます。
ジェンツーも、集団でくつろいでます。イワトビはなぜか列にも団体にもならないようです。

みんな大好き、キングの行列。クチバシの角度がなんだか得意げに見えます。

冷房室で涼んでいたのですが、急にみんなで出てきました。
みんなまっすぐにプールへ向かう中、1羽だけ列をはみ出してよそ見しています。
いったん広がりますが、目指すところは一つ! まるで話し合いで決めてあったみたい。
おやおや、いつものプール出入り口ではなくて、奥の方を目指しています。もちろん、1列縦隊に隊形を整えています。
こちらはフンボルトとの混成部隊。出遅れて残っていた3羽だけでは寂しかったのでしょうか。
フンボルトも負けていません。ぞろぞろと列になって出てきました。
イワトビ対キング。キング、イワトビの威嚇にかまわず上陸。無頓着でキングの勝ち。

「もぉええわ勝手にし」というようなイワトビ君のあきらめ顔が楽しい。

キングは若鳥です。このポーズ、別に勝ち誇っているわけではありません。イワトビをまったく気にしてないので、勝ったとも思ってないんじゃ?

毛皮襟コート姿?ふうのイワトビ君。換羽中です。黄色い眉もふくらんで太く見えますね。
ずらりと並んだフンボルトペンギンの発生標本。つまり、タマゴの中で胚が変化してヒナの形になっていく過程のわかる標本です。
行列に付き物の「最後尾」プラカード。このあと列はどんどん長くなっていきました。人間の行列は嬉しくありません。
正門脇にあるペンギン柄自販機。おや、これはエンペラーのようです。遠目にはキングと見えましたが。

その他:

9月上旬の平日でしたが、かなり混雑していました。でも、ぺんぎん館の列は盛んに伸び縮みしてましたから、タイミングの問題でしょう。けれど、どちらにしても水中トンネル内で立ち止まることはできません。

昼食時、園内で軽食など買い求めるのも一苦労のようです。民間経営の水族館などだったら、即座に弁当販売のテントが出現するところですね。人助けになるし、儲かります。あ、でも、お弁当を広げられる休憩所もぎゅうぎゅうの混雑でしたから・・・。

September 2006


Page 3 Page 5 旭山訪問記一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page