Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

旭山動物園のほかのページはこちら


旭山動物園 Page 3 [雪景色]

冬もそろそろ終わり。残雪の中のペンギンたちです。

上陸用の段に立つジェンツー。
イワトビのやんちゃ亜成鳥が雪の上を走り回っています。黄色い眉はかすかに見えるけど、トレードマークの冠羽がまだ生えていません。
寒さは苦手のフンボルト。でも、旭川にもなれたし、春も近いし、雪の上でも平気です。
こちらはキングの集団。3月中旬ともなれば、そろそろ換羽が始まる個体も。
大きなキングひな。首をフリッパーの後ろに挟んで昼寝中、まさに巨大なキーウィフルーツ形してます。それとも、タワシ?

雪道をお散歩。一番右、ぼこぼこに羽が膨らんだ換羽中個体も活発に歩いています。換羽中はあまり動かないはずなんですけどね。

雪の上に、抜け落ちた羽が点々と・・・。
先頭は別の換羽中個体。雪の中を歩くのは気持ちがいいからか、それとも、ゆく冬を惜しんでいるのでしょうか。

その他:

3月中旬とはいえ、まだ雪もちらついて寒かったです。キングやジェンツーは平気の我が物顔でしたけど。やっぱりキングを見るなら冬だと思います。屋外に出ているので、じっくりと見ることができます。

キングペンギンのお散歩は今シーズンから1日2回になりました。この写真は午後の部です。お散歩後半になると観客もまばらになり、ゆとりで見ることができました。

この散歩コースは、前年までの正門往復とは異なります。正門周辺が工事中のため、遊園地の方を回るコースになっていたのです。

March 2006

追記:
2006年10月発表によれば、2006年冬も同じ遊園地コースだそうです。ただし3月は1回になります。

October 2006


Page 2 Page 4 旭山訪問記一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page