Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

旭山動物園 訪問記一覧

旭山動物園 Page 13

2014/01/14 2014/05/09




1月14日
キングの雪上散歩




新雪がふんわり積もっているので、トボガンするキングも。





ハラでラッセルして進むジェンツー亜成鳥(昨年生まれ)。
頭のリボンと目の周りがつながっていないのが亜成鳥の目印。






粛々と進む行列を





豪快に追い抜くトボガン隊、約2羽。
進んでは止まって歩きの仲間を待ちます。






あ、あぶない!
キング、急には止まれません。






ただ立ち尽くすジェンツー、ぼう然と見ている歩きキング。





舞い飛ぶ雪、危うしジェンツー!





あっ、キングのフリッパーがジェンツーにヒット!・・・





・・・しましたが、一瞬フリッパーを上げたキング、ジェンツーをクリア。
ジェンツーは、はね飛ばされずに済みました。






トボガンする個体は多くありませんし、雪の状態にもよります。
オシャレに気を遣う彼らは、ベチャ雪なんかに腹ばいになりません。






そろそろ折り返し地点です。





雪山をぐるっと回って、元の道を引き返します。





キッチリ一列のキング。寄り道するジェンツー。





「みんなちゃんと戻ってきたか〜?」 入り口前で確認しているみたいなキング。





ぶつからないように頭を下げて段を上がるのが、なんとも人間っぽいキングでした。



Page Top

冬のペンギンたち




キングのくつろぎタイム。左端のぼさぼさキング、





お顔がタイヘンなことに。一足早く換羽に突入しています。





生き物なので、誕生もあれば死亡もあります。転出に転入も。
2013年1月、旭山動物園のペンギン数。






「一泳ぎするか〜。」 プールぎわのジェンツー。
氷になるのを期待して、プールに雪が投入してあります。さらに寒そう。






気持ちよさげなジェンツー、クチバシに氷を乗せています。





昨年生まれのイワトビ。黄色い冠羽がまだありません。





屋内の岩壁に貼り付くイワトビたち。岩場が落ち着く?





団体で雪の上に出てきたフンボルト。





ふわふわサラサラの雪を食べるキング。



Page Top

その他



園内シャトルバス。東門から階段下まで、足に自信のない人はご利用ください。





作業用軽トラック





東門の建物内には、記念撮影用の似せモノ動物セットが。





木に鈴なり状態のサル。日向ぼっこですね。





不思議な木ですが、キリンは気にしてないみたいです。



Page Top


2014年5月9日
福岡からシズクちゃん一家来たる!





日差しも強くなりました。ペンギン放飼場に寒冷紗の日よけが張ってあります。





2ヶ月ほど前に福岡市動物園からやって来たキングペンギン4羽。探してみます。





さっそく福岡のモモタ君めっけ〜!





この背中の『穴』がトレードマーク。羽づくろいのクセによるものと思います。
立派な体格で、人のあとをついて歩くので目立ちます。






どうです、モモタ君の長いクチバシ。バンドは黒に赤黄。2014年現在で11歳くらいかと思います。
豊橋生まれ、マリンワールド海の中道を経て福岡へ、そして旭川にやって来ました。





こちらはパセリちゃん。アドベンチャーワールド白浜出身。
2014年現在で22歳くらいかと。バンドは黒に赤青(紫っぽい青)です。






ソルト君はオスにしては小柄で、クチバシは細いです。2014年で23歳くらい。
バンドは黒に赤赤。






シズクちゃん。ソルト君とパセリちゃんの子供、2011年9月17日福岡生まれ。
泳ぐのが大好きな活発女子。バンドは黒に赤緑。






ソルト君、福岡時代の白バンドをつけたままです。手前はパセリちゃん。





プールに入ろうとするパセリちゃん。福岡でもよく泳いでいました。





屋内でお父さんソルト君にイタズラ?するシズクちゃん。
お父さんの後頭部に抜け残る羽が気になっていたようです。






背筋を伸ばして飼育員さんにアピールするモモタ君。人間好きは変わっていません。





飼育員さんを追いかけるモモタ君の姿は、ギャラリーに大ウケでした。



Page Top



ただ今キングのタマゴは2個。あたりタマゴでありますように。





奧の1羽と、真ん中ペアのうち後ろ向き1羽がタマゴを温めています。





真ん中ペア、抱卵交代でタマゴの受け渡し中。





タマゴ受け渡し素早く完了。真ん中ペア、今度は向こう側の個体がタマゴを持っています。





ペアで仲良し、ただしオスどうし。





雄叫びを上げるフンボルト。





こちらでも。





抱卵期でなくても岩場の巣の周りに陣取るイワトビ。





真ん中をのぞく2羽が、昨年生まれのイワトビでしょう。





私が密かに『おへそ君』と呼んでいるイワトビ。
前回見た時はいかにも亜成鳥だったのが、すっかりオトナっぽくなりました。






『おへそ』みたいな黒点があるから『おへそ君』。





こちらはジェンツー、換羽が近いのでしょうか? 羽が茶色っぽくなっています。





福岡市動物園の4羽が加わって、キングが一気に増えました。
ジェンツーも頑張れ。






園内は桜の見頃でした。





札幌からJAL旭山動物園空飛ぶぺんぎん号で行きました。予約制。






車内にはペンギンを初め人気動物イラストのカバーが。



Page Top

Page 12 旭山動物園訪問記一覧