Aquarium   他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

>>ほかのページはこちら

アドベンチャーワールド Page 5 
(キングのお散歩)

まずはキングペンギンお散歩タイムの様子から。14:00〜、ふれあいの里前で行われます。
(ペンギンイベントについてはAWSのサイトをご覧ください。)
 
http://www.aws-s.com/penguin/penguin.htm

この時は平日だったこともあり、間近でゆっくりとキングを観察することができました。

「こっちやで〜、おニイさん、ちゃんとついて来や〜。」

ペンギン王国から徒歩でやって来ます。まさに「お散歩」距離。
「ここで休憩やな。おニイさん、おやつないの?」(ありません)

「ふれあいの里」の前はウッドデッキの広場になっています。待ちかまえていてキングを取り囲む観客・・・4人でした。
後ろ側なら、さわってOK。首のあたりは羽が細かくて柔らかく、背中の表面はサラサラで硬め。

お散歩要員には近づかれても触られてもへっちゃらな個体を選んであり、交替で出演するのだそうです。

このキングは小柄で、顔つきなどがいかにも女のコっぽかったですが、さて性別は? (尋ねてみたけど、不明だって。)

「ほ〜お、これがアドベンチャーワールドかいな」とでも言いたげにあたりを見回しています。
「おねえちゃん、ちょっとウチと遊んでいかへん?」(これこれ)

帰り道もサービス精神旺盛、人を見ると近づいていきます。押さえる飼育員さん。クチバシがスルドイからか、後ずさりする人が結構います。
ゲームコーナー前を行く王様。「うむ、平日から遊んどる人間はおらんようやな。」(おいおい)
[ Page Top ] お次はペンギン王国の入り口あたり

「行くぜ相棒。」 「よっしゃ。」

不敵なアデリー二人組、何を狙っているのでしょう。
「つつき用意よしっ!」「突撃〜!」

背後から忍び寄るペンギン、だったら楽しいんですが、ご覧の通りオブジェです。
上の写真で人が見ているのは、ケープペンギン。ペンギン王国の入り口にいます。ほとんどが若鳥くんでした。
ケープペンギンのパレード。土日祝14:30に実施と書いてありましたが、この日は平日。これは別のイベントなのかな?
[ Page Top ] ペンギン王国の中では

ペアキングがそれぞれにラブラブ中。コーナーの特等席に陣取っていたのは、なんだか去年と同じペアに見えたんですけど、気のせいでしょうか。

ヒナの誕生が楽しみです。
こちらはまだ相手が見つからないキングたち。募集中で首を伸ばしてはいるんですが・・・。
イワトビも健在。子育て中のペアもいました。
ジェンツーは子育ての真っ最中。矢印の所にヒナがいます。ヒナは10羽ほどいました。
立つとこれくらいの大きさ。さかんにエサをねだっていました。
ペンギン王国のプールには、イロワケイルカが同居しています。
ペンギン王国1階、エンペラーヒナのお隣にキングのヒナ君がいます。孵化後122日。
[ Page Top ] こちらは海獣館のペンギンたち

活発なヒゲペンギン。
抱卵中のアデリー。あちこちでこのような姿が見られました。ヒナ誕生が楽しみ。
相変わらずどっしり、エンペラーペンギン。岩の上には抱卵中のアデリーがいます。エンペラーの行く手にいるアデリーは、お昼寝中?
左はキング、右はたぶん2004年に生まれたエンペラーのペラ君。すっかり大きく立派になりました。

顔の見分けがつくわけではありません。黒いフリッパーバンドをしているようだったからです。(第1世代は白バンド。)

その他: 

アドベンチャーワールドにはペンギンが約300羽おり、その数は日本最大の飼育施設です。ケープをのぞいては通年ガラス越しでしか見られませんが、キングが外に出てくるイベントもあるので、近くで観察するチャンスです。

平日だったせいもあるでしょうが、「キングペンギンのお散歩タイム」は無料なのに最大限接近できて、ファンには有難いイベントだと思います。

イベント企画は時々変わりますので、ネットや電話での事前確認がオススメです。

[ Page Top ]

November 2007

Page 4Page 4 Page 6 ほかのページ


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page