Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

アドベンチャーワールド訪問記一覧

アドベンチャーワールド Page 16 (2017/03/09)

エンペラーひな一家、キングひな大中小、ペンギンウォーク、ペンギン王国、海獣館 など


エンペラーひな一家




2016年10月15日生まれのエンペラーひな、こんなに大きくなりました。体重17.7キロ。
換羽中で、ちょっとパンダみたいな模様になってます。

前回見た時の姿と比べてみてください。
Page 15





身体の前半分はすっかりオトナ仕様の羽です。





残り羽がかつらみたいで楽しい。胸の黄色が薄くてお顔はアゴが白い亜成鳥スタイル。





一家で仲良くお昼寝。親に甘える様子はまだまだ子供です。



 

まだピヨピヨとねだり声を上げますが、



 

ときどきオトナの鳴き声をマネしたりします。元気に育ちますように。



Page Top

キングひな大中小




こちらはペンギン王国2F。
人工雪のあるところには単身者キングが集まっています。






反対側には、キングペンギンお誕生の告知が。




キングひな大



ガラス際に石で区画した子育て団地が並んでいます。
石囲いにはペンギン1羽通れるだけの出入り口が開いています。






親1羽とヒナ大。出入り口前に立っているのは、ガード中の相方?





ヒナ大、けっこう大きくなっていますが、まだまだ育ちます。





愛らしいお顔。





無邪気な寝姿。
ここまで育つと親のお腹の下には入れませんが、触れていれば安心できるようです。






熟睡中。





お目覚めのヒナを羽づくろいする親。





次に見た時のすごい寝相。『ダイジョブか?』と触ってみているみたいなオトナが楽しいですね。




キングひな中



ヒナ大のいる巣から向かって左に2つめの巣には、ヒナ中が。





ヒナ大と比べると、かなりスリム。




キングひな小



ヒナ中のお隣はヒナ小。すでにお腹の下には収まらない大きさですが、



 

立っているよりも





親のお腹にぎゅうぎゅう頭を突っ込んで寝ている時間の方が長い。



 

親の足の上に器用にのっかってます。





お隣のヒナ中は柱に隠れてしまい写真が撮りにくいし。





ヒナ小は顔を出してもすぐに





こうなっちゃうので、やっぱり写真が撮りにくいのでした。



Page Top

ペンギンウォーク




鳥インフルエンザ対策はまだ続いていました。ペンギンなど鳥類の屋外展示は中止中。
ペンギン王国前のケーププールはからっぽ。






ですが、これが見られます。





ケーププールのある入り口からペンギン王国に入ってすぐのスペースが会場。





ゴロゴロゴロと箱入りペンギンがやって来ました。係の人たちは消毒マットを踏んで会場へ。





2つの箱が同時にオープン!しましたが、飛び出したのはイワトビだけ。
ケープはちょっと様子をうかがっています。初めてじゃないんですけど。






ケープも出ました。マットの上を(マットでないところも)気ままにウロウロ。





おやつ付きの出張でした。
ペンギンを近くでじかに見られるのは嬉しいですが、観覧スペースが限られていて平日でもタイヘンでした。




 

屋外にある繁殖ペア飼育場は、前回と同じく屋根と細かいネットで防護。





ペアたちの他に、頭だけ成鳥模様になってきた亜成鳥と、





亜成鳥の姿がありました。



Page Top

ペンギン王国




繁殖シーズンが終わり、石がさっぱりと片付けられたジェンツーとイワトビのエリア。
人工雪を降らせています。






上の写真の一番奥、壁のところにはイワトビ亜成鳥が。





少し年長さんのイワトビ亜成鳥が、遠い側の端っこに遊びに来ていました。





キング側の人工雪ポイントに群がる単身者。





子育て用分譲地には、抱卵中のペアもいます。





タマゴの受け渡し中。ただし、偽卵(ニセモノ)。ホンモノは孵卵器の中。
ヒナが孵って少ししっかりするまで人が世話をして、親のハラの下に戻します。






別に雪山頂上のキングがエラいわけじゃないんです。
雪で涼もうとすると、この寝ころびスタイルがいちばん効果的。






ジェンツー・イワトビエリアの雪山にもキングが。



 

てっぺんのジェンツー。





イワトビが頂上だったり。





ジェンツーも雪に寝ころんで涼みます。





夕方、なぜかバックヤード扉の前に集結する単身者キング。



Page Top

海獣館




換羽中のアデリー。顔出し着ぐるみを着ているみたいなスタイル。





ここでもハラを冷やすのが流行っています。





若いエンペラー2羽がアデリーとヒゲに混じっています。
今のヒナちゃんの先輩方です。






向かって左が2015年生まれだと思います。





いちばん大きな飼育室では、ヒゲのペアが掃除ブラシに敢然と立ち向かっていました。





ケープ室にも亜成鳥がいます。





お食事タイム。こちらは大型ペンギンのための大型サカナ。



 

こちらは小さな皆さん用の小型サカナ。
でも、小さいサカナがお好みの王様と皇帝様がセルフで食べに来ます。






ファミリールームの一家にもデリバリーサービス。



Page Top


その他



前回お値段が確認できなかったペンギンプレート。





1個300円、2個で500円のペンギンあんまんと白くまカスタードクリームまん。
パンダ肉まんも選べます。






ペンギン王国前のアデリーオブジェ。人がなでるので頭とかすり減ってます。



Page Top

Page 15  アドベンチャーワールド訪問記一覧


水族館入り口へ戻る ペンギンかるた その他 写真コーナー リンク 掲示板入り口

Top Page