Aquarium 他の水族館・動物園水族館入り口へ戻る

アドベンチャーワールド白浜訪問記一覧

アドベンチャーワールド白浜 Page 11 (2011/12/26)

ペンギンのヒナまつり!


エンペラーひな



2011年10月18日にエンペラーペンギンのヒナが生まれました。
2ヶ月と1週間ほどで、体重は9.9キロに。
ペンギン王国1Fではなくて、育児室にいました。左隣の部屋にはイワトビのヒナがいます。





隅っこで壁にもたれています。




長いフリッパー。




もふもふ。




案外オトナっぽい表情。




ノビをすると、頭が三角に細い!




体重測定のお時間。「量ったらゴハンだよ。」




一度体重を量ってからゴハンを食べます。オトナと同じ大きさのサカナ。




食後の体重測定。差し引きすれば食べた量が正確にわかります。



イワトビひな




お隣にはイワトビのヒナがいます。
2ペアが2羽ずつ孵化させましたが、2羽の子育ては無理なので、1羽ずつ引き取り。





ヒナ大は10月30日生まれ、体重2058グラム。



ヒナ小は10月27日生まれ、1588グラム。


Page Top


ペンギン王国 2F





ペンギン王国の2F。向こうの方にペンギンがかたまっています。




壁側にいるジェンツーがヒマそう。




雪山で遊ぶジェンツーとキング。換羽中の個体も見えます。




キングの陣地にはマットが敷いてあります。




換羽終了後の美しいキングがぎっしり。


Page Top


ジェンツーひな



キング陣地の奧には、ジェンツーとイワトビのヒナがいますよ。




お留守番中のジェンツーひな。




爆睡中のきょうだいジェンツーひな。




こちらは石を枕にお昼寝中。




ジェンツーの一家。疲れて寝ているのはお父さんかお母さんか。




ジェンツーひなの体重測定はバケツ入りで。




ジェンツーのセルフサービス食。




イワトビひな



さっきと同じ写真ですが、イワトビのヒナは見つかりましたか?




毛玉だらけ?のヒナがお留守番中。



こちらは両親と一緒にいます。




キング抱卵中



おなかの下が大きく膨らんでいるのは、タマゴを入れているから。




ガラス際はA席。周囲との諍い発生率がグンと低いからです。




タマゴが見えました。




ちょっと珍しい柄のキングを発見。覚えましょう。
黒バンドに後ろから赤青茶黒(キング265)です。 





ペンギンの資料展示




ペンギンと同居するインカアジサシ。飛びます。




ペンギン王国 1F



1階の秘密基地めいたプールにも、キングがたくさん。




その向かい側にはジェンツーがたくさん。
手前の小部屋にはキング亜成鳥が6羽いて、独り立ち訓練中でした。





ペンギン王国入り口のケープたち。


Page Top



海獣館 2F





海獣館でのお食事風景。いまあげているのはイカナゴでしょう。




りりしいエンペラー。




換羽が近くてボコボコに膨らんでいるエンペラーも。(右)




ヒゲペンギンの親子。ヒナは頭隠して尻隠さず中。




アデリーの親子3組。




下の右側にいる親子。ヒナは寝ているようです。




上にいるヒナ、親に食べさせてもらっています。




こんなちっちゃなヒナも。




ガラス2枚分がイワトビ専用の展示室。
センタードーム(レストランやショップ)2Fへの通路側には丸窓が。





もちろん中は冷えてます。




イワトビ亜成鳥もいます。飾り羽がまだありません。




換羽中の亜成鳥。換羽が終われば、少し飾り羽が伸びてくるでしょう。




エントランスドームの噴水池に出張中のケープ亜成鳥、器用な泳ぎ。




エンジョイドームのお乗り物に、キングが。誘拐されちゃわないのかな?


Page Top

その他:

アドベンチャーワールドでは、飼育室の照明は南極モードになっています。だから冬の方が明るい時間が長くて、しかも繁殖シーズン。特に12月には見頃になったヒナがたくさん見られますから、オススメです。

キングはまだ抱卵期に入ったところです。ヒナが見られるのはたいてい2月以降になります。

2011/12/26


Page Top

Page 10 Page 12 AWS訪問記一覧